FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトエレーゴ  »  ストルバイト→シュウ酸カルシウム!?
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はエレーゴの通院日でした。
診察内容は・・・

エレナ:尿検査、耳チェック、胃腸炎のお薬の補充
ウーゴ:耳チェック

ウーゴは耳先の血行が良くなく、皮膚が弱っていて毛が剥がれ落ちている状態で我が家に来ました。
「割とよくある事だけど結構治り難い」と言われてたんですが、1ヶ月半ほどお薬とビタミンEを飲ませたら思いの外良くなりまして。
ひとまず昨日でお薬は終了となりました(∩´∀`)∩

そしてエレナさん。
ストルバイト持ちですが今は落ち着いているので、だいたい3ヶ月に1度のペースで尿検査をしています。
現在エレナが食べている療法食(ヒルズのw/d)が「弱めながらもストルバイトにも効く」と言う事で、長い間使用しているサプリ(アミノコンプレックスphコントロール)の量をここ数週間減らしていまして。
これは私が自己判断でやった事で、前回の診察で先生に話したところ「念の為に尿検査をしときましょう」と言う話になりました。
で、その結果・・・phは5、細菌も血液も見られないけどシュウ酸が見えたんだよねぇ、と先生。

え゛・・・シュウ酸ですか!?!?!?(°д°;)
ストルバイトより厄介じゃないですか(´・ω・`)

説明しよう!
ストルバイト結石は運動やら何やらでphが下がれば自力で溶けるのだが、シュウ酸カルシウム結石は自力では溶けないのである(つまり大きい結石が出来ちゃったら開腹手術)。


調べてみたら、ストルバイトで治療中の犬にシュウ酸が出ちゃう事って結構あるらしく。
尿をアルカリ性→酸性にする為に頑張った結果、必要以上にphが下がり過ぎちゃいましたって訳ですね。
と言う事で、取り合えずサプリを止めてみる事になりました。
あと、給水器もペロペロタイプの物からお皿タイプの物に戻してみよう。
ウーゴが床を水だらけにするのは目に見えてるけど、そんな事よりエレナの体調の方が大事!!!
↑ウーゴは水を飲むのがビックリするほど下手(笑)

次の尿検査は1週間後・・・どちらの結石も見えません様に。



↓宜しければポチッとお願いしますペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
プロフィール

@みりっぺエレーゴの母

Author:@みりっぺエレーゴの母
 
◇エレナ(右)
2011.9.7 宮崎県生まれの女子

◇ウーゴ(左)
2014.5.5 岩手県生まれの男子

◇飼い主 エレーゴの母
アラフォーぐうたら主婦

◇飼い主 エレーゴの父
エレーゴの母の夫

岩手県の内陸部住み
2人と2匹でまったり暮らし中

いくつになったの
☆いくつになったの☆
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム
日めくり★イタリア
Photo by フリー写真素材 :: Free.Stocker
翻訳

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。